びわサイダーのお姉さんと交流
台風は近いゾ

8/25(thu)・26(fri)  台風直撃の館山旅行


 
 前から計画し、楽しみにしていた館山への家族旅行。
 ところが2、3日前からどうやら台風11号が直撃するらしいというイヤなニュースを聞き、週始めから気持ちはどんより・・
 行くの断念しようかと相談もしましたが、お金も振り込んじゃったし、行けばどうにか楽しめるでしょと台風に向かって車を出しました。
 新しくできた館山の自動車道は空いててなかなか快適。でもときおりやってくる土砂降りに前見えずビクビク!台風上陸する前に着かなきゃと、超前傾姿勢初心者ドライバー状態で運転してました(前傾しても何も変わらないんだけど、ついそうなってしまうんですよね)。
 
 頑張ったかいあってお昼過ぎに館山(白浜)到着、房総半島最南端で台風を出迎えます。
 海を見に行ってから「リゾートイン白浜」にチェックインした後はいよいよ暴風状態に!雨も降ってきました。
 それでもなんとか思い出を残したい僕らは夕方からホテルのプールでひと泳ぎ。
 台風の下ガラガラのプールでブルブル震えながら僕と息子は妙なハイテンション。浮き輪の息子は強風に押され凄いスピードで25メートル泳いでいましたよ。
 ホテルでは子供たちのために数々の体験コーナーを設けており、こういう天候でも楽しめるよう配慮されてました。息子も風船動物作りやスーパーボールすくいで喜んでました。人気のびわサイダーも美味しかったです(しかも開発者のお姉さんの解説つき)。
 
 夜はとうとう台風直撃。部屋で布団の上で息子と激しく枕投げ(流れ弾に当たりうずくまる妻)。そして互いの足首をつかんでのでんぐり返しを堪能しました。
 
 一夜明けて抜けるような青空・・とはいかず、暴風域のままでしたが雨は上がっていたのでチェックアウト後また海を見て帰りました、荒れ狂い岩や堤防に当たって弾ける波を真近で見るのは興奮します。

 帰りにペットホテルに寄って預けた猫を取りにいきました。猫は飼い主の顔も見分けつかないほど野生化しておりギャーと吼えながら噛み付いてきました。。。獣用の手袋を借りて捕獲しカゴに押し込んで帰りました。


          館山まで来ました!


         裸でチェックインだ!



       ママはやっぱりおつかれ(2004年8月17・18日の日記参照)




ときどきDiary TOPにもどる